人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラ 「おちょやん」

遅れて始まった大阪制作の「おちょやん」、毎朝楽しく観ている。
夫の出勤時刻に合わせて、早ドラで(BS)。
皆さん同様、子役の毎田暖乃ちゃんの天才ぶりに驚嘆しておりました。
難しい名前だなと思っていたら、「ののちゃん」なんですね。
私は、いしいひさいちさんのマンガ「ののちゃん」の大ファンで、(岡山のモデルとなっている町に行きたいくらい)東京創元社が出していた「となりの山田君」第一巻から朝日新聞社に代わっても、ずっとそろえ続けてきたくらい。
親御さんが、漫画のファンってことはないでしょうが・・

脱線してしまいましたが、あの芦田愛菜ちゃん以来の天才!
このまま大きくなって藤山直美さんみたいになってほしいなあ。
「うちの方が捨てたんや!」しびれました。

杉咲花さんになって、父が育ったころの賑やかな道頓堀が再現されていてすごく嬉しかった。
父は大正4年生まれだから、ちょっと年下。これから昭和の初めまでが、大阪の黄金期なのですね。
文楽は出てきそうにないけれど、松井須磨子らしき女優さんも出てきて、興味津々。
暗い時代に突入するまでの、明るい大阪を出来るだけ長く観たいです。

そうそう、浪花千栄子さんは、この間まで時代劇専門チャンネルでやっていた「悪名」シリーズで、めちゃくちゃ怖い女親分やっておられてビックリ!
夫が「悪名シリーズ」の大ファンなのです。田宮二郎さんも、いい俳優さんだったなあ。

私の記憶にある浪花千栄子さんは、「きれいな大阪弁」を喋るいつも背筋をしゃんと伸ばした女優さんです。若い頃のことは、全く知らないので、これからに期待しております。

by agneau2020 | 2020-12-15 13:27 | TV