人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンキュー神様

年を取るとだんだん朝早く目が覚める。
昔は典型的な「夜型人間」で、朝はゆっくり寝ていたい方だったが、最近は6時くらいに目が覚める。すぐに起きるわけではなく、枕元にあるiPadで遊んでいる。

今朝も6時くらいに目が覚めたが、「えーっと今日は28日だな。あ!配信の日だ!」
そう、ネットニュースやTVで、菅田将暉君と中村倫也君が二人で作った曲を出すというのを私も知っていて、楽しみにしていたのだ。Youtubeも観ましたよ。
長年の信頼関係があったから実現した企画だとわかったし、兄弟のような仲の良さがうかがえて、心温まる感じの動画でした。

スマホじゃない私は、武器はipadしかないので、早速ituneへ行って購入しようとしたら、「クレジットが期限切れ」と言わてしまう。
前に購入したのはBEGINの「ハンドル」という曲で、5年前のことなのだ。
慌ててお財布取ってきて、今使っているカードに登録しなおして購入。

ということで、朝一で聴けた「サンキュー神様」。いい曲ですね!大好きです。
私の世代にもわかるシンプルな8ビートのロック調で、メロディーも覚えやすいし、自然に体が踊りだすようなノリの良さ。歌詞も沁みました。
私的には「だいじょうぶだから。多くは持てないよ」とか「ささやかな幸せがずっと続きますように」とかが、じわっと来ました。
今の時期、応援歌としていろいろな人の心に響くと思う。
結婚式の友人の歌、卒業式の後でみんなで歌う歌、遠くへ旅立つ人を送る歌、そして「甲子園の行進曲」!オールマイティーに行けそう。

お二人の声の質の違いも、ハーモニーを崩すことなく調和していて、良かった。
倫也君の歌は「アラジン」で知っていたけれど、菅田将暉君の歌はちゃんと聴くのは初めて。男臭いロック向きの声(世良公則とかウルフルズみたいな)なんですね。不思議に甘い倫也君の声にも合うんですね。二人共歌手でやっていけそうなくらい歌が上手。
ぜひ、コンビ名を、じゃなかった(笑)デュオ名をつけて何曲も出してくださいね。
サンキュー将暉君、倫也君!

by agneau2020 | 2020-08-28 11:46